STORY
在宅勤務中のランチは、夫婦それぞれ、自由にしている。残り物を食べたり、近所のお店からテイクアウトして来たり。
リモートワークが導入され始めた頃は、一緒に何かつくろうと試みたこともあった。いざやってみると短い休憩時間では難しいとわかり、いつの間にか各々好きなものをとるスタイルに落ち着いたのだった。
けれど、今日は違う。昨日スーパーで、いいものを見つけてしまったからだ。
「具麺」という、うどんやそうめんにかけるだけで簡単においしく麺料理が完成する商品だ。夫も私も、初めての商品を試してみるのは大好き。今日のお昼は一緒に食べようと、休憩時間も確認した。家にいるけど、待ち合わせてランチをするみたいで、ちょっと楽しいかもしれない。
辛いもの好きの夫には、具麺の「汁なし坦々麺風」を。麺にスープがしっかり絡むように、素麺でアレンジがいいかな?豆乳を加えて、夫の大好きな坦々麺を再現してみよう。私は大好きな「和風おろし」で。こちらにも豆乳を加えて。和風の味付けと豆乳は、きっと相性がいいはずだ。
そうめんは茹でて、うどんは冷凍のやつをレンジでチン。上に乗せる野菜たちを切っている間に、ゆで卵をつくって。具麺はそれぞれ豆乳と混ぜて、麺にかけるだけ。
ちょうど夫の会議も終わったよう。お茶をいれてくれる?と声をかけて。私はふたつの器を、テーブルに運ぶ。
「ミホがつくったの? すごい! ありがとう!」
珍しく素直に喜ぶ夫の言葉に、私はちょっと照れくさい。市販の具麺というのを使ったけどね。いやでも、アレンジしたのは私だもの。種明かしをしつつ、小声で自慢もする。
和風おろしの方をひとくち食べると、大根おろしのさっぱり感と豆乳のやさしさがよく合う。期待以上においしいと、やっぱりアレンジする人の力も大事よねと思えてきたりして。自画自賛だけど、まあいいだろう。
最後の1滴まで夫がおいしそうに食べてくれる姿を見て、満腹以上の喜びをもらった。午後の仕事も頑張れそうだ。夫は豆乳に加えて、具麺にも興味津々。今年の夏はたくさんお世話になりそうです。
リモートワーク夫婦の豆乳麺ランチ
fin.